いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年6月の家計簿

2023年6月の家計簿です。

収入

給与 302,709円

賞与 243,910円

ボーナス月でした。

 

フリマアプリ売上 4,362円

paypayフリマの楽さに取り憑かれています。

 

配当金 13,478円

・三菱HCキャピタル 173円

商船三井 8,702円

日本電信電話 287円

日本郵船 1,355円

KDDI 1,284円

東日本旅客鉄道 240円

任天堂 1,079円

三菱UFJフィナンシャル・グループ 358円

ありがたい配当金。単元未満株しか持っていないので、この微々たる額のためにわざわざ封書を用意する企業もコストがかかって大変だなと思う。もうちょっとペーパーレスにならないものか…

 

その他 46,409円

旧居の敷金の戻り。規定のクリーニング代以外は追加で引かれたものはなく一安心。

 

固定費

家賃 97,880円

 

電気代 3,719円

ガス代 2,166円

水道代 1,711円

電気代とガス代は旧居分。新居の光熱費は水道代の請求のみ。

 

通信費 993円

スマホ代 993円

・インターネット代 -円

楽天モバイルからLINEMOにのりかえ済。990円分のpaypayポイントがキャッシュバックされるキャンペーン目当てで契約したので利用料金は実質2円です。

ネット代はまだ請求が来ておらず保留中。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

特別費 5,000円

今後発生する可能性が高いけどいつ来るかは予測できないような突発的な出費(主に冠婚葬祭費用や歯の自費治療等)に充てる予定で積み立てています。旅行や賃貸の更新代等は特別費からは出しません。

 

変動費

食費 24,596円

まだ生活が落ち着かずコンビニ食や出前が多かったのと、引っ越しに伴って処分した調味類等が多く、それらの買い直しで費用がかさみました。来月は抑えていきたい…

 

日用雑貨 37,744円

先月に引き続き何かと物入りに…というのは言い訳で、サイズをよく見ずに買ってしまったり、勢いで買ったはいいものの使い勝手がよくなくて別のものを買い直したり、無駄な出費によるものが多かったです。

 

交通費 3,096円

通院関連の交通費。

 

交際費 8,760円

家族や友人との食事代。

 

美容・衣服 4,870円

下着を購入。

 

医療費 13,520円

持病とがん関連の通院費。来月以降も定期検査が続く予定でなかなか金額が抑えられない。

 

娯楽費 15,200円

好きな作家の展覧会のチケット代やグッズ代、ゲームの購入費等で久しぶりに1万円を超えた。コロナ禍が落ち着いてきて催事に払う金額も増えてきたなと感じる。

 

家具・家電 137,731円

新居に合わせてごっそり買い替えた家具など。大事に長く使っていきたい。

 

大型出費 52,410円

詳細を書くのも面倒だが、また両親へ金銭支援をした。今回も一応貸した体ではあるけれど返ってこないものと思っています。

 

支出計

引越しという大型出費があった先月と大して変わらないレベルの支出…

 

収支

2023年度6月度の収支(貯金額)は192,591円となりました。

ボーナスや配当金があったとはいえ無駄遣いが多すぎました。

 

今年の貯金額累計

2023年の貯金額累計は90,960円です。

せめてマイナスに転じないように気をつけていきたい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ