いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年5月の家計簿

2023年5月の家計簿です。

収入

給与 298,554円

 

フリマアプリ売上 6,276円

アプリを入れてはいたものの億劫で使っていなかったpaypayフリマを初利用。不用品が即売れしました。価格交渉も受けやすいので今後はpaypayフリマ一択かも。

 

その他 1,860円

賃貸の短期家財保険を解約したので未使用月分の返金。

 

固定費

家賃 0円

引っ越しました。

新居の前家賃は大型出費分に含んだのと、旧居はきっかり月末で退居したので固定費の家賃としては0円。

 

電気代 4,032円

ガス代 2,564円

水道代 0円(請求なし)

旧居分の電気代とガス代。新居の電気会社は指定されていて自由に選べないのと、また値上がりも発表されているのでどれだけ請求されるか読めず戦々恐々としています。

 

通信費 993円

楽天モバイルからLINEMOにのりかえ済。990円分のpaypayポイントがキャッシュバックされるキャンペーン目当てで契約したので利用料金は実質2円です。

インターネット代は家賃込。

新居はネット代が別なので今後は通信費も増えていくことになります。あえて固定費を増やしていくスタイルの家計ブログ…(やけくそ)。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

特別費 5,000円

今後発生する可能性が高いけどいつ来るかは予測できないような突発的な出費(主に冠婚葬祭費用や歯の自費治療等)に充てる予定で積み立てています。旅行や賃貸の更新代等は特別費からは出しません。

 

変動費

食費 26,577円

引越し前後は自炊どころではなく、コンビニや出前に頼りまくってしまった。ただ嗜好品のネスプレッソ互換カプセル購入代(4,480円)も含まれており、それを抜けば22,097円なので純粋な食費としてはそこまで大幅にはみ出たわけでもなさそう。

 

日用雑貨 13,240円

引越しにあたって何かと物入りになり日用品などを購入。

 

交通費 4,637円

通院にくわえて引越し関連の行き来で電車賃もかさみ気味。

 

交際費 7,618円

引越しを手伝ってくれた家族への食事代。

 

美容・衣服 13,130円

衣服や靴を購入。それと久しぶりの美容院代。抗がん剤による脱毛でこの1年縁がなかった場所なのでなかなか感慨深かった。

 

医療費 17,143円

持病とがん関連の通院費。少し心配な症状があり検査を増やしてもらったのでそのぶん費用がかかった。

 

娯楽費 640円

動画を購入。

 

大型出費 449,997円

引越しの初期費用やネット開通までのつなぎのレンタルWi-Fi代など。引越し関連の費用については後日別記事で内訳をまとめる予定。

 

支出計

こう出費がデカいと何も感じなくなります。

 

収支

2023年度5月度の収支(貯金額)は-250,601円となりました。

支出のわりに、収支で見ると案外これくらいのマイナスで済むんだなという気持ちです。

 

今年の貯金額累計

2023年の貯金額累計は-101,631円です。

今年はもう貯金は諦め、できる範囲で頑張っていきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ