いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年8月の家計簿

2023年8月の家計簿です。

収入

給与       304,200円

フリマアプリ売上 2,385円

金利息     3,162円

あおぞら銀行普通預金の利息が入ってました。

 

固定費

家賃  98,858円

電気代 5,646円

ガス代 1,958円

水道代 3,669円

 

通信費 4,348円

スマホ代 993円

・インターネット代 3,355円

スマホはLINEMO。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

特別費 5,000円

今後発生する可能性が高いけどいつ来るかは予測できないような突発的な出費(主に冠婚葬祭費用や歯の自費治療等)に充てる予定で積み立てています。旅行や賃貸の更新代等は特別費からは出しません。

 

変動費

食費   19,919円

・食料品 12,321円

・外食  1,620円

・嗜好品 5,780円

嗜好品のネスプレッソ用カプセル代(5,780円)が含まれるわりに安く済みました。

ポイント払いが多かったのと旅行先での食事などは大型出費に計上したせいかも。(ポイントで支払った分は支出に計上していません)

 

日用雑貨 13,301円

消耗品など。

 

交通費 5,830円

遠出はしていないのに謎に交通費がかかりました。

 

交際費 7,022円

家族や友人との食事代。

 

美容・衣服 28,630円

美容院代とまつエク代、洋服代など。

髪があるとお金がかかる…。もちろん髪があるほうが良いんだけど、ウィッグのコスパの良さを実感してます。

 

医療費 20,130円

がんの経過観察のCT検査や持病の通院代。

 

娯楽費 11,335円

久しぶりにKindleで漫画をドカ買いしてしまった。

 

家具・家電 3,300円

スマホ周りのガジェットを購入。

 

大型出費 36,833円

旅行代と矯正関連の出費。

 

その他 2,000円

転職を考えており証明写真などの準備にかかったお金。履歴書用の証明写真は一度自撮りで試してみたもののひどい出来で、やはり証明写真機が最強でした。

 

支出計

美容費と医療費がかさみ、旅行代も重なり多めの支出でした。

 

収支

2023年度8月度の収支(貯金額)は37,458円となりました。マイナスにならないだけよかったです。

 

今年の貯金額累計

2023年の貯金額累計は766,784円です。

 

特別費累計

先月まで総資産に載せていた特別費累計をこちらに移動。

2月分から開始した特別費の積み立ては現在45,000円。毎月5,000円ずつ積み立て中。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ