いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年4月の家計簿

2023年4月の家計簿です。

収入

給与 300,419円

 

メルカリ売上 41,876円

家電を売ったのでかなりの副収入になりました。

 

固定費

家賃 93,808円

住環境の優先度が高いので家賃を抑えることは考えてません。

引っ越しのため家賃変動予定。

 

電気代 5,468円

ガス代 2,643円

水道代 0円

暖かくなってきたので暖房代がかからずに済んでます。

 

通信費 992円

楽天モバイルからLINEMOにのりかえ済。990円分のpaypayポイントがキャッシュバックされるキャンペーン目当てで契約したので利用料金は実質2円です。

インターネット代は家賃込。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

サブスク 1,200円

レンティオでネスプレッソをレンタル中です。今月で支払いが完了し私物になりました。

 

特別費 5,000円

今後発生する可能性が高いけどいつ来るかは予測できないような突発的な出費(主に冠婚葬祭費用や歯の自費治療等)に充てる予定で積み立てています。旅行や賃貸の更新代等は特別費からは出しません。

 

変動費

食費 21,388円

食材は土日に1週間分まとめ買いをしているため、土日が多い月はそのぶん増えます。

 

日用雑貨 8,350円

消耗品など。フライパンが焦げつくようになってしまったのでニトリで新調しました。


 

 

交通費 1,366円

おもに通院時の電車賃。

 

交際費 4,259円

家族・友人との食事や手土産代。

 

美容・衣服 11,082円

基礎化粧品をラインで購入。これで3ヶ月はもつので手頃なほうかと。

 

医療費 5,840円

持病の通院費。がん関係の通院は4月もなし。

 

娯楽費 1,440円

動画を購入。

 

支出計

先月とはうってかわってかなり出費を抑えられました。通院が1回で済んだのと、これといった大型出費もなかったのでこんなもので済みました。嬉しい…。

支出が17万を切れたのはブログを開始してから初めてかもしれないです。

収支

2023年度4月度の収支(貯金額)は+174,949円となりました。

通院回数が少なかったのと、かなり意識して節制したのとで先月の大型出費分はだいぶ取り戻せました。通院系の出費は自分の努力ではどうにもできないことなので、何よりも健康であることが一番の節制につながると改めて実感。

今年の貯金額累計

2023年の貯金額累計は148,970円です。

やはり逃げずに現実を直視するべきか…と思ったのでマイナス分も記載しました。

来月は確実にマイナスになる見込みなので、今年はプラスになるかすら怪しい感じですが、引き続き頑張ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ