いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年6月の総資産

2023年6月の総資産です。

クレカ利用分を引いた純資産は7,916,415円でした。

先月に引き続き大型出費があったものの、投資分が恐ろしく好調で前月比+344,984円になりました。

最近は市場が加熱しすぎていて怖くなりますが、いずれ必ず暴落も来るだろうし落ち着いて積み立てしていきたいものです。

 

投資欄の金額は2023年6月30日の評価額。

「つみたてNISA」…楽天証券で毎月3.3万積み立て中。

確定拠出年金」…会社で積み立てているもの。

日本株式」…LINE証券のいち株で買っている個別株…だったんですが、LINE証券が事業撤退するという衝撃的なニュースを受けていち株は全て売却しました。その後どうしても持っていたい銘柄のみ楽天証券で買い直しました。

投資信託」…楽天証券の特定口座でポイント投資している投資信託

 

LINE証券については本当ーーーに使いやすかったので非常に残念です。保有資産は手数料無料で売却可能になるとのお知らせも出ていましたが、いつになるか不明だし、その頃に市場がまた冷え込んで売りにくくなっている可能性もあるので、日本株が好調なこのタイミングで売却してしまいました。新NISAが始まったら特定口座の株も保有比率を下げていこうと思っていたタイミングだったので、頃合いだったのかもと思うことにしています。

それにしても残念すぎると思うと同時に、新興の証券会社はこういうリスクも付き纏うんだなと勉強になりました。ますますネット証券はSBIか楽天の二極化が進みそう。

 

zaimの資産比率

個別株を売却したのでまた現金比率が上がってしまいました。

 

特別費累計

総資産には含めていませんが、2月分から開始した特別費の積み立ては現在35,000円。毎月5,000円ずつ積み立て中。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ