いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年2月の家計簿

2023年2月の家計簿です。

収入

給与 295,764円

年末調整の戻りやインセンティブのないデフォルトの手取り。

 

メルカリ売上 1,560円

少しでもあると嬉しいメルカリ売上。

 

普通預金利息 2,216円

あおぞら銀行普通預金の利息。

iegahoshiinja.hatenablog.com

 

還付金 19,964円

医療費控除の還付金。確定申告のピーク前に申請したおかげで爆速で振り込まれてました。

 

固定費

家賃 93,808円

住環境の優先度が高いので家賃を抑えることは考えてません。各種条件が良いのでそこそこ適正かと。

 

電気代 11,353円

ガス代 3,543円

水道代は今月はなし。

世間で騒がれているほどの高騰は今のところ感じてないけど今後地獄を見るのだろうか…

 

通信費 992円

楽天モバイルからLINEMOにのりかえ済。990円分のpaypayポイントがキャッシュバックされるキャンペーン目当てで契約したので利用料金は実質2円です。

インターネット代は家賃込。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

サブスク 1,200円

レンティオでネスプレッソをレンタル中です。あと1ヶ月で支払いが完了すると思ってましたが残り2ヶ月でした。4月に自分のものになる予定。

 

特別費 15,000円

計算がややこしくなる気がして今まで特別費というものを設けてこなかったんですが、予定外の大型出費があり心がやられてしまったので特別費を積み立てていくことにしました。

今月だけ設定を間違えて15,000円になっていますが、家計の負担にならない程度、毎月5,000円ずつ積み立てていくつもりです。使用用途は、今後発生する可能性が高いけどいつ来るかは予測できないような突発的な出費(主に冠婚葬祭費用や歯の自費治療等)に充てる予定。旅行や賃貸の更新代等は特別費からは出しません。

 

変動費

食費 19,932円

ギリギリ2万に収まりました。

 

日用雑貨 6,167円

消耗品など。

 

交通費 2,618円

おもに通院時の電車賃。

 

交際費 2,216円

友人と自宅でお茶した程度。

 

美容・衣服 550円

550円を何に使ったのかと思ったら今月もクリーニング代でした。

 

医療費 15,700円

がんの経過観察(CT+血液検査)にプラスで持病の通院費もかかっています。

 

娯楽費 1,210円

動画を購入。

 

ふるさと納税 10,000円

年に数回のお楽しみ。今月は豚肉を申込みました。

 

大型出費 97,354円

冠婚葬祭費。

 

その他 6,800円

収納家具を購入。

 

支出計

収支

2023年度2月度の収支(貯金額)は26,551円となりました。

予定外の大型出費で赤字を覚悟しましたが、還付金と利息のおかげでなんとか黒字でした。早めに確定申告してよかった。

 

今年の貯金額累計

2023年の貯金額累計は156,229円です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ