いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2022年10月の家計簿

2022年10月の家計簿です。

 

収入

 

給与 296,292円

今月も若干健保からの還付金あり。

 

メルカリ売上 1,200円

わずかでもあると嬉しいメルカリの売上金。

 

その他 314,525円

内訳は

がん保険の治療給付金…305,000円

あおぞら銀行の口座開設キャンペーン代…3,000円

・共済割戻金…6,525円

 

あおぞら銀行の口座開設キャンペーン代というのはこちら。

口座開設手続きから約2ヶ月後の入金でした。

iegahoshiinja.hatenablog.com

 

固定費

 

家賃 93,808円

住環境の優先度が高いのでここを抑えることは考えてません。

各種条件が良いのでそこそこ適正かと。

 

電気代 8,589円

ガス代 934円

水道代 0円

ガス代が1,000円切りました!

IHなのでガス利用はお風呂だけとはいえ安く抑えられて嬉しい限り。

水道代は自治体の補助がありなんと0円。ありがたい。

 

通信費 1,081円

楽天モバイル

インターネット代は家賃に含まれているのでなし。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

サブスク 1,200円

Rentioでちょっとした家電をレンタル中。

www.rentio.jp

 

変動費

 

食費 17,897円

今月も2万切れました。

 

日用雑貨 4,829円

歯ブラシやお掃除グッズなど消耗品を購入。

 

交通費 4,928円

病院への電車賃など。

 

交際費 6,079円

今月は家族への差し入れ代くらい。

 

美容・衣服 9,823円

定期の基礎化粧品の購入費など。

 

医療費 16,600円

がん以外の通院もあり、なかなか減らせません。

 

娯楽費 5,983円

漫画や動画等を購入。

 

支出計

先月使いすぎた反動か、今月はそこそこ支出を抑えられました。

 

収支

2022年度10月度の収支(貯金額)は435,756円でした。

がん保険の治療給付金や共済の割戻金があり収支大幅プラス。

がん保険に加入していてよかったとしみじみ感じる瞬間。(お金もらえなくてもがんにならないほうが10000倍いいけど)

これからがん保険への加入を検討する方は通院補償が手厚いタイプの保険をおすすめします。

先月の大型出費分はこれでトントンにできそうです。