いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2022年9月の家計簿

2022年9月の家計簿です。

 

収入

 

給与 302,699円

先月で終わったと思っていた健保からの還付金が謎の復活を遂げており、手取りが微増。

 

メルカリ売上 1,920円

金額的にはわずかでもありがたいメルカリの売上金。

 

その他 156,206円

保険会社からの治療給付金が155,040円、普通預金の利息が1,166円。

 

固定費

 

家賃 93,808円

住環境の優先度が高いのでここを抑えることは考えてません。

各種条件が良いのでそこそこ適正かと。

 

電気・ガス・水道 9,697円

電気代が先月より上がったものの、ガス代はお安く済みました。

水道代は今月はナシ。

 

通信費 1,081円

楽天モバイル

インターネット代は家賃に含まれているのでなし。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

サブスク 1,200円

Rentioでちょっとした家電をレンタル中。

www.rentio.jp

 

変動費

 

食費 19,344円

純粋な食費だけだと16,002円だったものの、嗜好品(ネスプレッソのカプセルコーヒー)をまとめ買いしたためこの金額。

それでも2万切っているのでお安く済んだほうかと。

 

日用雑貨 5,361円

タオルやキッチン周りの消耗品など最低限のものを購入。

 

交通費 28,358円

実家に帰省したため新幹線代など。

 

交際費 22,899円

親戚の誕生日でプレゼントを奮発。

 

美容・衣服 6,280円

ワンピースなどを購入。

 

医療費 18,420円

2万切って嬉しい!

 

娯楽費 12,453円

漫画や動画等を購入。

近々某テーマパークへ遊びに行くため、そのチケット代など。

 

大型出費 530,891円

いや大型すぎ!

・歯の矯正代 326,700円

・ルンバ代 104,047円

・旅行代 100,144円

今月はこれらが一気にきてかなりの出費に。

歯の矯正は高額なので迷っていたところ、がんの治療において歯の大切さを痛感したので契約することにしました。

ルンバは先代ルンバが壊れてしまい、しばらく自力で掃除していたものの…限界がきたので購入。

掃除嫌い民にとって、お掃除ロボがいるといないのとでは大違いだと痛感。

マイナポイント第二弾のポイントを使ってだいぶお得に買えました。

旅行はコロナ禍になってから初めて行きました。3年ぶりくらい?

帰省以外の遠出は久々で楽しかった。

 

支出計

治療も落ち着いてきたのでそろそろ自分に褒美を…と思ったらとんでもない出費になってしまったけど後悔はしてません。

 

収支

2022年度9月度の収支(貯金額)は上記の通りになりました。

ここまでマイナスだと潔い。

今月は収支マイナスなので、普通預金分からつみたてNISA、iDeCoへの投資をしています。

こういう月もありますね~