いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年12月の総資産

2023年12月の総資産です。

クレカ利用分を引いた総資産は9,091,847円でした。

前月比は+22,293円とギリギリプラスでした。

 

投資欄の金額は2024年1月3日の評価額。

「つみたてNISA」…楽天証券で毎月3.3万積み立て中。

確定拠出年金」…会社で積み立てているもの。

日本株式」…楽天証券ミニ株で買っている個別株。

投資信託」…楽天証券の特定口座でポイント投資している投資信託

 

資産比率

2024年1月に撮ったスクショになるので上の表とは少し誤差があります。

去年の今頃のグラフでは「証券」の割合が20%ほどだったようで、投資分がだいぶ増えてきたのを感じます。

 

1年前との比較

iegahoshiinja.hatenablog.com

去年の今頃の総資産は7,458,582円だったようで、1年で1,633,265円増えた計算になります。2023年の単純な収支(貯金額)は1,046,403円に過ぎないので、586,862円分は投資で増えたということになります。

お金に働いてもらう仕組みさえ整えてしまえばあとは勝手に増えていくものなんだなぁ…とつくづく感じます。もっと早く始めていればと思う気持ちもありますが、悔やんでもどうしようもないので、今が一番若いと思ってコツコツやっていくしかないですね。

今後も世界情勢の変化に合わせて増減はあるでしょうが、毎月堅実に積み立てていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ