いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年3月の家計簿

2023年3月の家計簿です。

収入

給与 308,649円

会社から香典代が付与された手取り。

 

メルカリ売上 1,100円

少しでもあると嬉しいメルカリ売上。

 

配当金 998円

内訳

楽天グループ…360円

セルシス…638円

 

普通預金利息 1,031円

楽天銀行普通預金の利息。

 

固定費

家賃 93,808円

住環境の優先度が高いので家賃を抑えることは考えてません。

近々引っ越しの可能性があり家賃が変動しそうです。

 

電気代 7,823円

ガス代 2,890円

水道代 1,980円

暖房使う頻度がガタ落ちした+国の補助?で安く感じます。

 

通信費 992円

楽天モバイルからLINEMOにのりかえ済。990円分のpaypayポイントがキャッシュバックされるキャンペーン目当てで契約したので利用料金は実質2円です。

インターネット代は家賃込。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

サブスク 1,200円

レンティオでネスプレッソをレンタル中です。今月で支払いが終わり私物になる予定。

 

特別費 5,000円

今後発生する可能性が高いけどいつ来るかは予測できないような突発的な出費(主に冠婚葬祭費用や歯の自費治療等)に充てる予定で積み立てています。旅行や賃貸の更新代等は特別費からは出しません。

 

変動費

食費 20,088円

嗜好品が含まれた額なので実際の食費は15,000円ほど。

購入した嗜好品はネスプレッソのカプセル代。純正品だと高いのでいつもコストコの互換カプセルを購入してます。


 

この互換カプセルも以前は140個入りで3,500円前後だったのにこの2~3ヶ月でムチャクチャ値上がりしてしまい悲しい。

 

日用雑貨 7,792円

消耗品など。

 

交通費 2,640円

おもに通院時の電車賃。

 

交際費 7,834円

おみやげ代や友人との食事代。

 

美容・衣服 5,233円

クリーニング代と基礎化粧品代。

 

医療費 13,216円

持病の通院費。がん関係の通院は3月はなし。

 

娯楽費 1,920円

動画を購入。

 

ふるさと納税 5,000円

年に数回のお楽しみ。返礼品はネギトロにして親宛に送りました。

 

大型出費 112,060円

・帰省代(交通費等)…37,410円

・家電の買い替え…74,650円

 

その他 200,000円

親に渡した現金。一応返してくれるつもりのようですが返ってこないものと思っています。

支出計

収支

2023年度3月度の収支(貯金額)は-182,208円となりました。

帰省代+家電の買い替え+親に渡したお金のコンボで収支マイナスでした。悲しい。

4月以降も引っ越し等の大型出費が重なる可能性が高いのでしばらく貯金は厳しそうです。

 

今年の貯金額累計

2023年の貯金額累計は156,229円です。

マイナス分を記載するか迷ったんですが、テンションが下がるのでゼロ表記にして心の平穏を保とうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ