いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2023年1月の家計簿

2023年1月の家計簿です。

 

収入

給与 317,098円

若干のインセンティブがありやや多めの手取り。

 

メルカリ売上 21,447円

1月は医療費がかさむ見込みだったので少しでも取り戻そうと不用品を売りまくりました。

断捨離できるうえに副収入にもなって一石二鳥。

 

その他 500円

長年使っていなかったSuicaの払い戻し代。

些細な金額ですが、些細ゆえにこの払い戻しがもう何年もできなかったのでとても偉い。

 

固定費

家賃 93,808円

住環境の優先度が高いので家賃を抑えることは考えてません。

各種条件が良いのでそこそこ適正かと。

 

電気代 10,721円

ガス代 2,191円

水道代 1,980円

こんなもんかなという感じ。

 

通信費 1,078円

2023年2月現在すでにLINEMOにのりかえ済ですが、楽天モバイルの請求です。

インターネット代は家賃に含まれているのでなし。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

サブスク 6,000円

内訳は

・レンティオ 1,200円

なんでか家電名を伏せていたのですが借りているのはネスプレッソです。

あと2ヶ月で支払いが完了し自分のものになる予定。

・zaim 4,800円

プレミアム勢なので年払いで課金が発生。

無課金版とプレミアム版では機能に雲泥の差があるので絶対プレミアム版をおすすめします!

4,800円を高いと思うかは人それぞれだけど、私にとってzaimはなくてはならないアプリなので応援の意味も込めて課金しています。

 

変動費

食費 22,620円

久々の2万超え。

物価上昇の影響も多少あるかもだけど、色々と買いすぎてしまったのがメイン。

 

日用雑貨 8,790円

消耗品など。

ずっと欲しかったHARIOのボウルを購入しましたがとてもいい。重いけど。

【楽天市場】HARIO ハリオ 耐熱ガラス製ボウル3個セット MXPN-3704 (MXP-900 900ml、MXP-1500 1500ml、MXP-2200 2200ml)【あす楽対応】:WADA TOKI

 

交通費 4,142円

おもに通院時の電車賃。

 

交際費 5,412円

家族へのプレゼント代など。

 

美容・衣服 586円

低すぎて笑いました。

逆に586円を何に使ったのかと思ったらクリーニング代でした。

 

医療費 31,860円

自費検診を入れたのでだいぶかさみました。

 

娯楽費 4,825円

漫画や動画等を購入。

 

ふるさと納税 10,000円

年に数回のお楽しみ、今回はお米を頂きました。

 

その他

宅配便代・PC周りの備品などを購入。

 

支出計

収支

2023年度1月度の収支(貯金額)は129,678円になりました。

医療費3万超えにしてはまずまずの貯金額かなと思います。