いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2022年11月の総資産

2022年11月の総資産。

クレカ利用分を引いた純資産は7,366,183円となりました。

今月は大型出費が重なり、前月比+77,148円。

マイナスにならなかっただけいいかな。

 

・現金

今月から「財布」の項目を増やしました。

現金はほとんど持ち歩かないため別家計にしていたものの、立て替えておいた旅行代を5万ほど現金で受け取った影響で総資産額にズレが出てしまうため追加。

 

・投資

投資の金額は11/30の評価額です。

iDeCo確定拠出年金への移換がようやく完了したためiDeCoの項目は削除。

 

「つみたてNISA」…楽天証券で毎月3.3万積み立て中。

日本株式」…楽天証券の特定口座で少しだけ買っている株。

前月まであった「日本株式B」はLINE証券で取引しているいち株だったのですが、全て売却したため項目を削除。

投資信託A」…楽天証券の特定口座でポイント投資をしている投資信託

投資信託B」…楽天証券の特定口座で買う投資信託を追加。毎月1万ずつ積み立てていく予定。投資信託Aと合算しちゃってもいいのですが、ポイント投資している分を分けたかったのでこの表記に。

 

zaimの資産比率はこうなりました。

iDeCoがなくなったため、ようやく実態に近い比率になってわかりやすいです。