いのちだいじにお金貯めたい

30代・がんになった独身女のお金のこと

2022年11月の家計簿

2022年11月の家計簿です。

 

収入

 

給与 305,400円

少しだけインセンティブがもらえたのでちょっと多め。

 

メルカリ売上 24,496円

家電が売れたのでかなりの副収入に。

 

配当金 7,336円

内訳は

・AVANTIA…円

ホームポジション…1,993円

良品計画…1,594円

トヨタ自動車…200円

商船三井…1,196円

日本郵船…838円

決算が重なっていたらしく配当金をちまちまとたくさん貰いました。

毎月これくらい貰えたら最高だけど、今はほとんどの銘柄を手放しているので今後こんなに配当金が貰えることはなさそう。

その手放した銘柄は今見たらほとんど値上がりしていて、今も持っておけば幸せだったのに…とがっかりしてます。間の悪さにおいて天才。

 

その他 53,000円

内訳は

・立替金…50,000円

・LINE証券の口座開設特典…3,000円

立替金は同行者の旅行代金を立て替えておいた分の返却。

 

LINE証券の口座開設特典というのはこちら。

LINE証券デビューで最大4,000円プレゼント!いつものLINEで資産運用|LINE証券

 

固定費

 

家賃 93,808円

住環境の優先度が高いのでここを抑えることは考えてません。

各種条件が良いのでそこそこ適正かと。

 

電気代 9,299円

ガス代 1,315円

水道代 1,980円

電気は楽天でんきから東京電力にのりかえました。正確には出戻り。

ちょうど1年前に東京電力から楽天でんきに乗り換えたものの、体感的には東京電力よりも高い印象で「???」と思っているうちに戦争が始まり電気代が上がり始め、楽天が燃料調整費の上限を撤廃するというニュースを聞き慌てて東京電力に戻した次第です。

東京電力に戻したところで電気代の上昇は止められないだろうけど、楽天でんきよりはマシだと思いたい…。

乗り換えても何もいいことがなかった楽天でんきでした。また間の悪さが出てて笑う。

 

通信費 1,081円

楽天モバイル

インターネット代は家賃に含まれているのでなし。

 

保険料 4,510円

掛け捨てのがん保険と共済に加入中。

 

サブスク 1,200円

Rentioでちょっとした家電をレンタル中。

Rentio[レンティオ] - 家電をレンタルでお試し サブスク型の月額制利用も どんな製品も買わずに試せる!

 

変動費

 

食費 17,925円

今月も2万切れました。

 

日用雑貨 3,142円

消耗品を購入。

 

交通費 5,668円

おもに電車賃。

 

交際費 18,300円

某テーマパークへ行ったので遊興費がそこそこかかりました。

 

美容・衣服 7,020円

下着の購入費など。

 

医療費 4,850円

インフルの予防接種代と健康診断のオプション代など。

がんと診断されて以来初めて1万円を切った!感動。

がん関連の通院がなかっただけでこんなにも医療費が安いのかと。

現在経過観察中ですが、これからも再発などないことを祈ります。

 

娯楽費 1,720円

漫画や動画等を購入。

 

大型出費 174,148円

内訳は

・旅行代 124,170円

・家電代 49,978円

ちょっと良さめの宿に旅行に行ってました。宿代+交通費+αです。

同行者の分も建て替えているので実際は半額負担。

家電は長年どうしても欲しかったものが我慢できず…。

お金を使うときと使わないときの差が激しい自覚はあるけど、いつ死ぬかわからないので使うときは躊躇なく使っていきたい。

 

支出計

大型出費が重なりかなりの支出に。

 

収支

2022年度11月度の収支(貯金額)は44,266円になりました。

大型出費があったわりにはプラス。

メルカリ売上と配当金のおかげです。